パーソナルジムに通うおすすめの頻度について解説!修了後の注意点もご紹介

公開日:2022/02/01  最終更新日:2022/03/02

初めてパーソナルジムに通うとなると、習慣化するためにも毎日通った方がよいのか、それとも一定の間隔を空けた方がよいのか?など、通う頻度について判断が難しく感じる方も多いでしょう。この記事では、パーソナルジムに通うおすすめの頻度と、修了後の注意点について紹介します。パーソナルジムへの入会を検討中の方は参考にしてください。

パーソナルジムにはどれくらいの頻度で通うのがおすすめ?

運動を習慣化させるためにも「毎日少しずつでも、トレーニングしたほうがよさそう」と思いがちですが、実際には違います。パーソナルジムに通うおすすめの頻度は、以下のとおりです。

理想は週に12

パーソナルジムに通う理想的な頻度は、週に12回といわれています。まず、筋肉はトレーニングすることで一時的に破壊され、その後食事と休養をとることで修復・発達を繰り返していきます。

そして、1回のトレーニングにつき、24~48時間の休息をとることが奨励されているようです。そのため、「23日ごとのトレーニング」がもっとも効果的なのです。

週に1回でも問題なし

これまで運動する習慣がなく、「体力的に自信がない」という方は週1回から始めても問題ありません。もちろん週2回のほうが効果は出やすいですが、週1回でも一定の効果は得られるからです。

無理やり毎日続けてもケガの原因になるうえ、身体に負担がかかってしまいます。慣れてきて体力が付いてきたら、週2回に回数を増やすとよいでしょう。

パーソナルジムならではのメリット

一般的なフィットネスクラブやスポーツジムと比べて、パーソナルジムならではのメリットは以下のとおりです。

人目を気にせずに通える

こっそりダイエットしていて、「うっかり知り合いと出くわしたら恥ずかしい」という気持ちからジムに行けず、二の足を踏んでいる方もいるでしょう。

また、一般的なフィットネスクラブやスポーツジムでは他の人がマシンを使っているので「空くまで待たないといけない」と余計な時間のロスが発生したり、異性の目が気になったりする場面もあるかもしれません。パーソナルジムなら自分とトレーナーだけの空間なので、人目を気にせずに通えます

太りにくい体質づくりへ

「トレーニングで筋肉を付けながら、余計な脂肪を減らしていく」というのが、パーソナルジムでのダイエットのやり方です。筋肉を付けることでカロリーの消費量や基礎代謝も上がり、太りにくい体質づくりができます。痩せるだけでなくリバウンドしにくい身体になるため、まさに一石二鳥といえるでしょう。

食生活の改善ができる

いうまでもなく、身体は食べた物でできています。健康な身体づくりやダイエットには、トレーニングだけでなく食生活の改善も必須!パーソナルジムでは豊富な経験と知識を持つトレーナーが付き、食生活の指導も行います

「この栄養素をもっと多く摂ったほうがよい」「これはあまり食べないほうがよい」といったアドバイスをはじめ、具体的なレシピやメニューを教えてもらえることもあります。食生活を改善し、より効率的なダイエットが見込めるでしょう。

正しい姿勢などが身に付く

トレーニングマシンの使い方はもちろん、運動するときの正しい姿勢なども指導してもらえるのがパーソナルジムの魅力です。正しい姿勢を身につけることで骨格の歪みも矯正され、冷え性やO脚、肩こり、猫背なども解消されます。痩せるだけでなく、すらっとした姿勢美人を目指せますよ。

パーソナルトレーニング修了後の注意点

トレーニングや食生活の改善も頑張って、いよいよ目標を達成!無事にプログラムを修了し、卒業した後もできればリバウンドは避けたいですよね?パーソナルトレーニング修了後は、何に注意して過ごせばよいでしょうか?

運動自体は続けよう

パーソナルトレーニングを修了した後も、まったく動かなくなってしまうと元の木阿弥です。よい状態をキープするためにも、身体を動かす習慣は維持しましょう。フィットネスクラブに通ったり自宅にトレーニングマシンを導入したりするなど、無理のない範囲で運動できる環境を整えていくことをおすすめします。

暴飲暴食を避けること

解放感から暴飲暴食してしまうことは、リバウンドの大きな原因です。これまで厳しい食事制限をしていた方は、少しずつ食事を元に戻していきましょう。また、パーソナルジム修了後も、身体によい食生活は無理のない範囲で維持しておいたほうが無難です。

次の目標を数字で立てる

人間の身体は、太るようにできています。そのため「痩せたら終わり」ではなく、この先も太る可能性があることを前提に、次の目標を立てておくことをおすすめします。目標の立て方ですが、「体脂肪を〇%にまで下げる」「あと3kg落とす」など具体的な数字で設定するほうが、進捗管理しやすいです。

 

パーソナルジムに通うおすすめの頻度と、修了後の注意点について解説・紹介しました。まとめると、パーソナルジムに通う理想的な頻度は週1~2回で、体力に自信がなければ週1でもOK。そして、修了後もよい状態をキープするために、運動自体は続けて次の目標も立てておくことが大切です。苦労してダイエットに成功した後も、気を抜かないことが重要です。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

今回は、盛岡にある初心者にもおすすめのパーソナルジムをご紹介します。パーソナルジムfab、Fit’s+ 盛岡店、BLUE8の3店です。完全個室でトレーニングができたり、独自のストレッチ方法を
続きを読む
「パーソナルジムに通いたいけれど、行くなら女性でも安心してトレーニングできるジムがいい」と考える女性は多いでしょう。そんな方のために、本記事では盛岡で女性におすすめのパーソナルジムを3つ厳選
続きを読む
パーソナルジム ヨンデー 住所:岩手県盛岡市月が丘1-27-45 エンジェルビルⅢ 2階ーD TEL:090-9632-3139 完全予約制・不定休 パーソナルジム ヨンデーは岩手県盛岡市に
続きを読む