女性にパーソナルジムの利用をおすすめする理由とは?デメリットもある?

公開日:2022/02/15  最終更新日:2022/03/02

体型維持やダイエットなど、女性がスポーツジムに通う理由はさまざま!「どんなジムが自分に合っているのかな?」と選択肢に迷う方も多いでしょう。もし理想的なカラダを手にしたいなら、パーソナルジムに通うことを強くおすすめします。この記事では女性にパーソナルジムの利用をおすすめする理由と、通ううえでのデメリットを紹介します。

女性にパーソナルジムの利用をおすすめする理由

パーソナルジムはインストラクターが個別に指導してくれるジムで、食事指導なども入るようです。ここでは女性にパーソナルジムの利用をおすすめする理由について、まとめています。

自分に合うトレーニングアドバイスがもらえる

自己流のトレーニングは、間違ったやり方をしてしまうと効果が出ないばかりでなく、身体を壊してしまう原因になりかねません。現在の自分の体質や体力などをプロの目で客観的に判断し、自分に合うトレーニングのアドバイスがもらえます

目的別にトレーニングメニューを教えてもらえる

ジムに通う目的は人によって違います。たとえば「モデル体型になりたい」というのと、「腹筋を割りたい」といった場合、トレーニングメニューはまったく違うものになるでしょう。

しかし、トレーニング初心者には「どんなトレーニングをすれば目標を達成できるのか?」が判断できないので、インストラクターに頼ることで効率的にトレーニングを進められます

期限付きダイエットのアドバイスももらえる

6か月後に結婚式があるから」など、期限付きのダイエットの場合は「1か月に何キロずつ落とす」といった目標設定が重要です。しかし、ダイエット初心者ならとにかく早く結果を出すために無理なダイエットをしたり、途中でリバウンドしたりしがちです。

しかし、トレーナーが付くことで「何を食べればよいか?」「どんなトレーニングをすればよいか」といったアドバイスがもらえます。そのため、計画的に痩せていくことができるのです。

女性がパーソナルジムに通うデメリットもある?

パーソナルジムに通うメリットがわかったところで、逆に女性がパーソナルジムに通うデメリットは、何かあるのでしょうか?

値段がちょっと高め

パーソナルジムではインストラクターを独占するため、当然ですが集団でトレーニングを受けるジムよりも値段が割高になります。また、トレーニング内容もオーダーメイド形式で、1人ひとりの状態に合ったメニューを作っていきます。

しかし、トレーニング時間外にメールや電話で相談に乗るなど、高いサポートを受けられるため効果は上がりやすいといえるでしょう。

相性の問題で悩むリスクも

パーソナルジムは集団でトレーニングを受けるジムと比較した際、必然的にトレーナーと接する時間が長くなります。対個人で関わる場合、人と人ですから当然相性というものがあります。

もし、自分と波長の合わないインストラクターにあたってしまったら困ったことがあっても相談しづらかったり、普通に接しているつもりなのに相手を怒らせたりしてしまったりするなど「相性が合わないこと」が原因で悩むリスクもあるでしょう。

女性がパーソナルジムを選ぶ際に注目するべき箇所

いざ女性がパーソナルジムに通おうと思った際、どんな基準で選べばよいのでしょうか?ここでは女性がパーソナルジムを選ぶ際、注目するべき箇所についてまとめます。

完全個室になっているか?

「周りの目を気にしないで思いっきりトレーニングができる」というのが、パーソナルジムの最大のメリットです。しかし比較的安価なジムだと、完全個室になっていない場合もあります。「人目が気になってトレーニングに集中できない」という事態を避けるために、本格的に通う前に一度見学や体験コースに行き、完全個室になっているか確認しましょう。

自分の目的に合っているか?

パーソナルジムだからといって、必ずしも自分の目的に合ったトレーニングが受けられると決まったわけではありません。せっかく通ったのに時間とお金をムダにしないためにも、自分が受けたいトレーニングは取り扱っているのか?細かいオーダーに応じてもらえるのか?などをあらかじめリサーチしておくことが重要です。

通いやすい場所にあるのか?

長く続ける以上、パーソナルジムに通うことは生活の一部として習慣化させる必要があります。駅チカや通勤圏内で無理なく通える距離なら問題ありませんが、もし自分から見て不便な場所にある場合は通うこと自体が億劫になってしまうでしょう。それでは続けられないので、立地もパーソナルジムを選ぶうえで重要です。

 

女性にパーソナルジムの利用をおすすめする理由について、具体的なメリット・デメリットなどについて紹介しました。その他、一般的なジムでは男性の視線が気になって集中できなかったり、食事の管理・指導までは行っていなかったりする部分もあるため、本当に効果のあるトレーニングを受けたいならパーソナルジムを強くおすすめします。集中できる環境でプロの指導を受け、しっかり結果を出しましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

パーソナルジムは、ダイエットや筋力アップを目指す男性にもおすすめです。パーソナルジムの利用を検討していても、「女性が多くて通いづらそう」「男性でも満足できる成果が出るのか」などと悩んでいる男
続きを読む
パーソナルジムで身体を鍛えようと思って入会しても、退会を考える人もいます。本記事では、パーソナルジムでよくある退会理由について詳しく解説します。とくに退会手続きは事前に知らないと損してしまう
続きを読む
パーソナルトレーニングジムでは、トレーニングだけでなく食事指導を行っているジムも多いです。食事はボディメイクに必要不可欠です。トレーニングだけ頑張っていても結果を出すことはできません。では、
続きを読む