パーソナルジムでよくある退会理由とは?具体的な退会方法を知ろう!

公開日:2022/04/15  最終更新日:2022/03/02

パーソナルジムで身体を鍛えようと思って入会しても、退会を考える人もいます。本記事では、パーソナルジムでよくある退会理由について詳しく解説します。とくに退会手続きは事前に知らないと損してしまうこともあるため、注意が必要です。パーソナルジムを退会する方法も解説するので、ぜひ参考にしてください。

パーソナルジムでよくある退会理由

よくあるパーソナルジムの退会理由は仕事の都合や転勤、モチベーション低下2つです。仕事の都合や転勤による退会に関しては4月、5月、10月に多い傾向があります。モチベーションの低下にはいくつか種類があります。忙しい、時間がない、面白くないなどの理由でモチベーションが下がっていき退会してしまうケースが多いです。

モチベーションを管理していくには数値による目標設定と日々の記録、理想の身体をイメージしておくことが非常に重要です。また、自宅や職場から距離が離れていたりすると行く頻度が減ってしまい退会につながるというケースもあるので、あまりにも自宅や職場から離れているパーソナルジムを選ぶのは避けましょう

パーソナルジムを退会する方法

パーソナルジムの退会は基本的にいつでも行えます。パーソナルジムを退会する方法は店頭受付による手続きがほとんどです。実際にパーソナルジムへ足を運び書類に記入し、退会理由アンケート等に答えて終わる流れが主流です。

パーソナルジムにもよりますが、途中退会の時期によっては返金があるかもしれないため手続きが面倒だからといって、そのまま行かなくなってしまうのはとても勿体ないので手続きするようにしてください。退会手続きの際の返金制度や手数料等が載っている契約内容をしっかりと確認し可能であれば、返金申請をすることをおすすめします。

少しの期間だけ行けなくなってしまうような場合は、休会という制度を設けているパーソナルジムもあります。休会期間は数か月無料のところもあれば、月額数千円の支払いが必要なところもあるのでご注意ください。少し行けない期間は出てしまうがその後に戻れるようであれば休会にしてもらう方がお得な場合もあります。

パーソナルジムに入会する前に考えておくべきこと

パーソナルジムは総合フィットネスジムとは違い値段も高額です。ある程度まとまった予算が必要になります。場所によっては分割払いにも対応しているところがあるため、事前に確認が必要です。まずはしっかりとした目標を定めて覚悟を決めてから、無料カウンセリングに行くようにしてください。

中途半端な気持ちで行ってしまうと会話の中でうまいように流され入会し、後々後悔してしまう方もたくさんいます。画像検索でもよいうえ芸能人でもいいので、理想の身体をイメージすることをおすすめします。

また、具体的な数値目標設定もあるとなおよいです。数値目標は非常に重要です。日々頑張っていける指標にもなるので、ある程度の目標は考えておきましょう。

無料カウンセリングに行った際には店舗の雰囲気やスタッフの表情、トレーナーの対応、清潔感等自分の中での基準をある程度考えておくといいです。パーソナルジムは基本的に高額になるため、契約内容は事前にしっかりと細かく確認するようにしてください。

契約内容で確認したほうがよいものはそのコースの有効期間がいつまでなのか、退会した場合に発生してしまう解約料や違約金の詳細、残りの金額の返金対応方法や返金されるまで、どれくらいの期間がかかるのかの3つです。

まず、そのコースの返金の有効期限がいつまでなのかをしっかりと把握してください。パーソナルジムによっては、期間内であれば全額返金対応をするパーソナルジムもあるので、しっかり確認するようにしてください。

次に解約金や違約金です。イベントやキャンペーン期間中は一定期間解約できなかったり、途中で解約や退会をしてしまうと通常よりも高い違約金を要求されたりする場合があります。こちらも事前の契約の際にしっかりと説明してもらうことをおすすめします。

説明が不足していたり、そもそも説明自体がなかったりするパーソナルジムもあるため自分から退会、解約の規約を聞くようにすると何かあった際にトラブルなく退会や解約ができるようです。返金方法や返金までの期間も事前に確認するとスムーズです。

こういった退会、解約、返金はパーソナルジムで問い合わせが非常に多い内容となります。事前にしっかりと確認することにより、急に退会しなければいけない不足の事態に備えられます

 

入会も退会も情報を収集しておくことにより、トラブルの防止につながるようです。外観や名前だけにとらわれずに、規約やキャンペーンの内容をしっかりと調べてから手続きをするようにしましょう。

パーソナルジムは会費も高額ですが、一人一人に寄り添いながら効率的に最短で効果が見込めます。しっかりとした目標と覚悟を持った状態で入会すると、理想の身体に近づくことが可能です。途中で挫折して退会することがないよう、目標を明確に定めておくとよいでしょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

パーソナルジムは、ダイエットや筋力アップを目指す男性にもおすすめです。パーソナルジムの利用を検討していても、「女性が多くて通いづらそう」「男性でも満足できる成果が出るのか」などと悩んでいる男
続きを読む
パーソナルジムで身体を鍛えようと思って入会しても、退会を考える人もいます。本記事では、パーソナルジムでよくある退会理由について詳しく解説します。とくに退会手続きは事前に知らないと損してしまう
続きを読む
パーソナルトレーニングジムでは、トレーニングだけでなく食事指導を行っているジムも多いです。食事はボディメイクに必要不可欠です。トレーニングだけ頑張っていても結果を出すことはできません。では、
続きを読む