男性がパーソナルジムを選ぶ時に意識するべきポイントとは?

公開日:2022/05/15  最終更新日:2022/05/17


パーソナルジムは、ダイエットや筋力アップを目指す男性にもおすすめです。パーソナルジムの利用を検討していても、「女性が多くて通いづらそう」「男性でも満足できる成果が出るのか」などと悩んでいる男性もいるのではないでしょうか。この記事では、男性のパーソナルジム選びのポイントについて、メリットや費用相場を交えて解説します。

男性がパーソナルジムに通う利点とは?

パーソナルジムは、一般的なスポーツジムとどう違うのでしょうか。ここでは男性がパーソナルジムに通うことの利点を3つ紹介します。

■食事指導が充実している

トレーニングの効果を高めるには、筋トレで傷ついた筋肉を修復する、必要な栄養素をきちんと取り入れた食事が重要です。パーソナルジムのプロトレーナーは、運動だけでなく食事についてのノウハウも豊富に持ち合わせているため、自分だけでは管理することが難しい食生活もしっかり指導してもらえます。

■正しく鍛えられる

自分の判断で筋トレをしていると、間違った部分を鍛えてしまうということがよくあります。パーソナルジムでは、自分の目標とする体型に合わせて正しいトレーニングを教えてもらうことができ、効率よく理想の体型に近づけます。せっかくトレーニングをするなら、遠回りせずに目標を達成したいですよね。

■手ぶらで通える

パーソナルジムでは、ウェアやシューズ、タオルなどの無料レンタルが充実していることが多く、仕事帰りでも気軽にトレーニングをできます。ウォーターサーバーなどの設備も整っているので、手ぶらで通えるのも嬉しいですね。洗濯や荷物の持ち運びといった手間がかからないことは、トレーニングに通う上で大きなメリットだといえるでしょう。

パーソナルジムに通う具体的な期間・費用相場

実際パーソナルジムに通う場合、どのくらいの期間で効果が出るのでしょうか。また、どれくらい費用がかかるのでしょうか。具体的な期間と費用の相場を見ていきしょう。

■最低3か月程度は必要

筋肉をつけるための期間には個人差がありますが、一般的には3か月程度は必要だといわれています。筋肉細胞は48日間で半分が生まれ変わるとされており、すべて生まれ変わるのに必要な期間は3か月程度が目安となります。確実に痩せて筋肉がついたと実感できるまでには、根気よく通いつづける必要があります。

■週2回×2か月で20万円前後が相場

パーソナルジムが用意しているコースでは、週2回×2か月の全16回で、20万円前後というものが多いです。週2回にしては価格が高いと感じる人もいるかもしれませんが、実は筋トレの効果を高めるには週2回のペースが最適だといわれています。

筋肉を傷つける筋トレには、栄養補給と休養が必要です。この超回復というサイクルを経て筋肉が発達していくのですが、筋肉の修復にあたる休養には約48時間を要するとされています。

このサイクルに則り、週2回程度のトレーニングが推奨されているのです。一般的なスポーツジムと比べると費用が高く感じますが、正しいトレーニングや食事指導といった手厚いサポートが受けられることを考えれば、コストパフォーマンスはよいといえるでしょう。

男性がパーソナルジムを選ぶ時に意識するべきポイント

男性がパーソナルジムを選ぶ際には、どのようなポイントを意識すればよいのでしょうか。自分に合ったパーソナルジムを見つけやすくなる三つのポイントを紹介します。

■自分の目標が達成できるか

パーソナルジムに通う目的はなんでしょうか。たとえば「とにかく痩せたい」「運動習慣を身につけたい」「細マッチョになりたい」「しっかり筋肉をつけたい」など、人それぞれの目標があることと思います。ダイエットを目的としている場合は、管理栄養士が所属していて食事指導もきちんとしてもらえるジムが適しています。

しっかり筋肉をつけていきたいなら、コンテストで入賞歴があるような有名トレーナーが所属しているジムがよいかもしれません。自分の目標を明確に定め、その目標を達成できるようなパーソナルジムを選ぶことが重要です。

■相性のよいトレーナーがいるか

マンツーマンでトレーニングを受けるパーソナルジムでは、担当トレーナーとの相性が重要です。身体の悩みなども理解されやすく、同性ならではのアドバイスがもらえる男性トレーナーがおすすめですが、女性トレーナーの応援でやる気を出したいという人は女性トレーナーを選ぶのもよいでしょう。いずれにしても、一緒にやっていけそうだと思えるトレーナーがいるジムを選ぶのがおすすめです。

■無理なく通えるか

継続的にトレーニングが必要なパーソナルジムは、無理なく通えることが大切です。自宅や勤務先の近くなど、通いやすい立地を重視しましょう。

また、経済的にも無理なく通えるジムがおすすめです。少しでも費用を抑えたい場合は、普通のスポーツジムとの併用や回数券システム、サブスク型のパーソナルジムを利用する等の方法もあります。

 

プロの手厚いサポートにより効率よく目標を達成できるパーソナルジムは、男性にもおすすめです。続けて通うためには、自分に合ったジムを探すことが大切です。ぜひ自分にぴったり合ったパーソナルジムを見つけて、理想の体型を手に入れてくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

「気になる部位を細くしたい」「若い頃より痩せにくくなった」とお悩みの方におすすめしたいのが、エステです。さらに、パーソナルジムとエステを併用することにより、相乗効果を得ることができます。この
続きを読む
パーソナルジムは、ダイエットや筋力アップを目指す男性にもおすすめです。パーソナルジムの利用を検討していても、「女性が多くて通いづらそう」「男性でも満足できる成果が出るのか」などと悩んでいる男
続きを読む
パーソナルジムで身体を鍛えようと思って入会しても、退会を考える人もいます。本記事では、パーソナルジムでよくある退会理由について詳しく解説します。とくに退会手続きは事前に知らないと損してしまう
続きを読む