パーソナルジムの返金保証制度とは?対象になるケースを知ろう!

公開日:2022/02/15  最終更新日:2022/03/02

パーソナルジムは、マンツーマンの手厚いサポートにより、ダイエットの成功が期待できますが、その料金は20万円以上と高額なため、不安に思う人も多いのではないでしょうか。最近では、こうした不安を解消するため、返金保証制度を用意しているパーソナルジムも多くあります。今回は、この返金保証制度について詳しく解説します。

パーソナルジムの返金保証制度とは?

パーソナルジムの返金保証制度とは、「高額なお金を払って契約したにもかかわらず、結果が出なかったらお金はどうなるの?」と不安に感じている利用者のために用意された制度です。途中で通えなくなってしまった場合や結果が出なかった場合に、ジムに申請することで支払った代金を返金してもらえます。

このような制度があることで、利用者は安心して契約できます。パーソナルジム側も、返金してしまうと利益にかかわるので、確実に結果を出すために手を抜くことはできません。それが実績となりジムの評判もよくなるので、返金保証制度があることで利用者、パーソナルジム双方にメリットがあるといえます。

返金保証制度のない個人経営のパーソナルジムでは、結果が出ずにそのまま解約し、高額のお金を無駄にすることになったという事例もあります。安心してトレーニングを始めたい人は、返金保証制度を導入している大手のパーソナルジムを選ぶとよいでしょう。

パーソナルジムで返金対象になるケース

返金保証といっても、無条件で全額が返金されるわけではありません。パーソナルジム側で定めている条件を満たしていないと返金されない場合もあります。

返金には条件がある

返金の条件や、返金を申請できる期間、返金される額等はパーソナルジムによって異なるので注意しましょう。大手パーソナルジムでは、返金を申請できる期間は初回トレーニングから30日以内とされているところが多く、直前の予約変更やキャンセルをしていないこと、トレーナーの指示を守ったのに結果が出なかったということも条件として定められていることが多いです。場合によっては全額返金してもらえないこともあるので、入会前に条件をきちんと確認しておきましょう。

返金の申請には来店する必要がある

返金保証制度を利用する場合の大まかな流れについて説明します。まず、ジムに退会と返金を申し出ると、返金の条件に当てはまっているかの確認があります。退会手続きはメールや電話ではなく、来店のみの対応となっているジムが多いので注意しましょう。

来店して書面で返金を申請します。返金される口座情報や印鑑が必要となるので、持参するものを事前に確認しておくとスムーズです。手続きが完了して返金が認められれば、数週間から1か月ほどで指定口座に返金額が振り込まれることとなります。

パーソナルジムの返金保証制度を利用する際に注意するべきポイント

知っておくことで安心してパーソナルジムの契約ができる返金保証制度ですが、利用する際に注意しておかなければならない点もあります。

入会金や物販は返金の対象にならない

プロテインなどの物販はほとんどのジムで返金の対象外となっているようです。また、入会金も返金対象外で、実際のトレーニング代のみが返金の対象となるところが多いようです。

条件にあてはまると認められなかった場合は返金されない

ジムによって条件は異なりますが、基本的にトレーナーの指示を守って真面目にトレーニングをしていなければ返金は認められません。遅刻や直前でのキャンセルがないことを条件としているジムも多く、マナーを守って利用していたことも重要です。

自己都合での退会は返金されない場合がほとんどですが、一部のジムでは、引越しやトレーニング内容への不満といった自己都合でも返金の対象としているところもあるので、入会前に返金の条件をしっかり確認しておくと安心です。

退会手数料がかかる場合がある

返金保証制度を利用する際に、退会手数料が必要な場合もあります。退会手数料は各ジムによって異なり、2,000円から2万円程度までばらつきがあります。これについても、契約前に確認しておくとよいでしょう。

申請期間を過ぎると返金されない

返金保証制度の申請期間は、基本的に初回トレーニングから30日間とされています。この期間を過ぎてしまうと全額返金は認められないので注意しましょう。ジムによっては、30日を過ぎてもやむを得ない事情で退会する場合は、トレーニングの残数分のみ返金してもらえることもあります。

 

パーソナルジムの料金は高額なので、結果が出なかったらと思うと不安ですよね。返金保証制度があれば、安心してトレーニングに取り組むことができます。しかし、摂取カロリーと消費カロリーをしっかり計算してトレーニングを行うパーソナルジムでは、指示を守れば確実に痩せていくという実績があり、返金保証制度を利用する人はかなり少ないようです。返金保証があるという安心感が相乗効果となって、さらなるよい結果に結びつくとよいですね。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

パーソナルジムは、ダイエットや筋力アップを目指す男性にもおすすめです。パーソナルジムの利用を検討していても、「女性が多くて通いづらそう」「男性でも満足できる成果が出るのか」などと悩んでいる男
続きを読む
パーソナルジムで身体を鍛えようと思って入会しても、退会を考える人もいます。本記事では、パーソナルジムでよくある退会理由について詳しく解説します。とくに退会手続きは事前に知らないと損してしまう
続きを読む
パーソナルトレーニングジムでは、トレーニングだけでなく食事指導を行っているジムも多いです。食事はボディメイクに必要不可欠です。トレーニングだけ頑張っていても結果を出すことはできません。では、
続きを読む