オンラインパーソナルジムに通うメリット・デメリットとは?

公開日:2022/01/01  最終更新日:2021/12/15


オンラインサービスにはさまざまなものがありますが、そのなかでもオンラインレッスンの需要が高まっています。健康を意識されている方は、オンラインのパーソナルジムに興味を持っている方もいるでしょう。でも、オンラインパーソナルジムってどのようなことができるの?と気になっている方のために、オンラインジムの特徴をご紹介します。

オンラインパーソナルジムとは?

オンラインパーソナルジムとは、どのようなジムなのでしょうか。オンラインパーソナルジムは、オンラインでパーソナルトレーニングを受けることができるサービスです。通常は、ジムに行ってトレーナーから直接トレーニングの指導や食事指導を受けますが、オンラインパーソナルトレーニングの場合は、自宅でこのトレーニングや食事指導を受けることができます。

パソコンやスマートフォンに、専用のアプリをダウンロードしてトレーナーとつながり、一緒にトレーニングを行うのです。パーソナルトレーニングなので、お悩みに合わせたトレーニングが可能になっています。まずはカウンセリングを行い、目標や目的を明確にします。それに沿ったプログラムをトレーナーが作成し、トレーニングしていくのです。

オンラインパーソナルトレーニングでは、ダイエット、ボディメイク、痛みの改善、コリの解消、筋力アップ、体力アップ、パフォーマンス向上など、一人ひとりの目的に合わせて、トレーニングが可能です。また、食事指導に関しても、トレーナーに相談しながら行うことができるので、ジムに行かなくても自宅で同様のサポートを受けることができます。

オンラインパーソナルジムに通うメリット

オンラインパーソナルジムに通うメリットについてまとめておきます。

■予定を調整しやすい

ジムに通う場合、荷物を用意したり、移動時間がかかったりします。仕事帰りに行く場合は、予約していた時間ギリギリになってしまうこともあるでしょう。

しかし、自宅で受けることができれば、時間的に余裕ができるので、予定も調整しやすくなります。自宅なので、動きやすい服装でそのままトレーニングできますし、汗をかいたあともすぐにシャワーを浴びることができます。疲れたと思ったら、そのまま寝ることもできるのです。忙しくしている人ほど受けやすいといえます。

■どこでもトレーニングできる

自宅に限らず、出張先でトレーニングを受けたいという場合もオンラインパーソナルトレーニングなら可能になります。トレーニングを始めたら、まずは習慣にしなければいけません。そのため、外出先でも受けることができるパーソナルトレーニングは、出張が多い人にも選ばれています。

■価格がリーズナブル

パーソナルトレーニングジムとオンラインパーソナルトレーニングを比較すると、オンラインパーソナルトレーニングのほうが費用は安くなります。利用するジムによって異なりますが、安いところだと1回3,000円くらいからあるので、気軽に受けることができるでしょう。パーソナルトレーニングのお試しとしても利用しやすいです。

■端末を選ばず受講できる

スマートフォンやパソコン、タブレット端末などがあれば受講可能です。パソコンが無ければ受けることができないというものではないので、誰でも受けやすいです。

■自宅でできる

小さなお子様がいるとなかなかジムに通えないということもあるでしょう。しかし、オンラインパーソナルトレーニングなら自宅でトレーニングができます。小さなお子様がいる方もトレーニングができますし、家族でトレーニングを受けることも可能です。家族で受けることで、ひとりあたりのトレーニング費用が安くなるオンラインパーソナルジムもあるので、ご夫婦で受講されている方もいます。

オンラインパーソナルジムに通うデメリット

オンラインパーソナルジムに通うデメリットについてまとめておきます。

■マンションやアパートは騒音に注意

マンションやアパートでは、騒音に注意しなければいけません。オンラインパーソナルジムでは、飛んだり跳ねたりというようなことは比較的少ないですが、足踏みやジャンプなどの動きが入ると、騒音になってしまうことがあります。事前にそのような動きは避けてもらうようにトレーナーにお願いするなどしておきましょう。トレーニングを行う時間帯が早朝や夜になる場合は、とくに注意が必要です。

■できるトレーニングに限界がある

自宅で行う場合、ジムのようなトレーニングマシンを用意できません。ほとんどのトレーニングは自重となってしまうでしょう。種目が限られてしまうことで、負荷を与えることもできなくなってしまうので、成果が出にくいということがあります。

■だらけてしまう可能性も

ジムに入ると、空間が違うので気持ちが引き締まるという人は多いです。しかし、オンライントレーニングの場合、自宅なのでどうしてもだらけてしまうという人もいます。メリハリをつけて運動したい人は、向いていないかもしれません。

 

気軽に始めることができるオンラインパーソナルトレーニングについて紹介しました。メリットだけでなくデメリットも踏まえたうえで、オンラインパーソナルトレーニングを行うかどうか決めるようにしてください。まずはお試し受講をされるのがおすすめです。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

パーソナルジムは、ダイエットや筋力アップを目指す男性にもおすすめです。パーソナルジムの利用を検討していても、「女性が多くて通いづらそう」「男性でも満足できる成果が出るのか」などと悩んでいる男
続きを読む
パーソナルジムで身体を鍛えようと思って入会しても、退会を考える人もいます。本記事では、パーソナルジムでよくある退会理由について詳しく解説します。とくに退会手続きは事前に知らないと損してしまう
続きを読む
パーソナルトレーニングジムでは、トレーニングだけでなく食事指導を行っているジムも多いです。食事はボディメイクに必要不可欠です。トレーニングだけ頑張っていても結果を出すことはできません。では、
続きを読む