下半身太りの主な原因とは?脚痩せはパーソナルジムがおすすめ!

公開日:2022/02/15  最終更新日:2022/03/02

下半身太りを解消したいと悩んではいませんか?脚痩せをしたいなら、パーソナルジムに通うのがおすすめです。本記事では、脚痩せ目的でパーソナルジムへ通うメリットや、下半身太りの原因を解説します。パーソナルジム選びのポイントまで解説するので、脚痩せしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

脚痩せ目的でパーソナルジムに通うメリット

脚痩せは簡単そうに見えて実は奥が深いです。なぜなら脚痩せ、下半身トレーニングにはさまざまな種類があり、筋力トレーニングとは正しいやり方、正しいフォーム、正しい呼吸方法、意識の向け方をマスターしないと最大限の成果を得られないからです。

そのため、一人で下半身トレーニングを続けて成果を得ることはとても難しくなります。そこでおすすめなのが、パーソナルトレーニングの活用です。パーソナルジムではお客様一人一人と向き合い、目標を決めて共に乗り越えていきます。苦しいときは励ましてくれ、自分一人ではできない追い込みもかけてくれます。

パーソナルトレーナーから筋肉の基礎知識や筋トレのやり方、正しいフォーム等を学び、共にトレーニングしていくことで最大限の成果を得ることが可能です。パーソナルジムに通えば、理想の身体に向けて効率的にトレーニングでき、最短で理想の身体に近づけます。

下半身太りの主な原因とは?

では、そもそも下半身太りの原因はなんなのでしょうか?下半身太りにはさまざまな原因があります。主な原因は運動不足、筋力不足、むくみ、骨盤の歪み、偏った食事です。

その中でもとくに大きな原因は偏った食事と運動不足、筋力不足になります。とくに、偏った食事には注意が必要です。食事もトレーニングの一環です。糖質や脂質、塩分の摂りすぎを防がなければいけません。

体のエネルギーになる糖質ですが、過剰に摂取してしまうと血糖値を急激に上げてしまい、利用されなかったブドウ糖を脂肪に変えてしまいます。スナック菓子、菓子パン、清涼飲料水、パスタやお米は多くの糖質を含みますのでできるだけ控え、量を減らすことをおすすめします。

続いて脂質ですが、こちらも過剰摂取には注意が必要です。脂質を過剰に摂取してしまうと血流が悪くなってしまいます。それに伴い下半身への血流も悪くなってしまい、むくみがでてしまいます。偏った食事で下半身太りになってしまうケースがもっとも多いです。

偏った食事による下半身太りから始まり、運動不足による筋力の低下、筋力の低下により筋肉に大きな負担がかかり疲れやすくなります。疲れやすくなってしまうので、いざ痩せたいと考えたとき、個人の意思だけではなかなか運動を継続しにくくなります。

このように下半身太りの原因はいくつもあり、原因と原因がつながり雪だるま方式で太ってしまうでしょう。まずは食事を変え、運動の頻度を増やし筋力トレーニングの習慣を身につけることが改善につながってきます。

脚痩せの観点から見るパーソナルジム選びのコツ

パーソナルジムを選ぶときに大切にしたい要素は、ジムの清潔感、トレーナー、接客対応の3つです。

まずジムの清潔感です。脚痩せで行う下半身トレーニングでは、座って行うものやお尻を床につけて行うトレーニングも豊富。そのためトレーニング器具が乱雑に置かれていたり、埃が多いジムだと、トレーニング中に気が散ってしまったりする可能性があります。そのため、パーソナルジムへ通う前に、マシンやラックなどは清潔で手入れされているのかを確認しましょう。

次にトレーナーです。行き当たりばったりのトレーニングではなく、しっかりとメニューを作ってくれるのか、ヒアリングを丁寧に行ってくれるかが重要です。過去の運動経歴や血圧、体の状態、理想の姿等細かく聞いてくれるトレーナーは本気で結果を出そうと考えているといえるでしょう。

また、同じメニューを毎回行うと体が慣れてしまい、効果が薄れてしまいます。下半身には大腿四頭筋を始め、数多くの筋肉があるためトレーニングメニューも豊富です。よいトレーナーがいるジムでなら、効果的なさまざまなトレーニングをメニューに組み込んでくれます。

また、パーソナルジムを選ぶ際は、接客対応をチェックすることも大切です。実際にジムへ見学に行き、無料体験やカウンセリングを受けてみてください。足を運ぶことでジムの清潔感やトレーナーの対応、接客等を自分の目で確認できます。長い間通うパーソナルジムなので、手間に思わずに行動することをおすすめします。

 

脚痩せ、下半身トレーニングは非常に多くのメリットがあるようです。基礎代謝を上げ脂肪を燃焼してくれたり、筋力が増えたりすることにより疲れにくい身体になります。正しいトレーニングのやり方や正しいフォーム、意識の向け方、呼吸の仕方を学ぶことにより無駄なく効率的に理想の身体へ近づいていきます。効率よく下半身太りを改善したい方はパーソナルジムでのトレーニングを検討してみてくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

今回は、盛岡にある初心者にもおすすめのパーソナルジムをご紹介します。パーソナルジムfab、Fit’s+ 盛岡店、BLUE8の3店です。完全個室でトレーニングができたり、独自のストレッチ方法を
続きを読む
「パーソナルジムに通いたいけれど、行くなら女性でも安心してトレーニングできるジムがいい」と考える女性は多いでしょう。そんな方のために、本記事では盛岡で女性におすすめのパーソナルジムを3つ厳選
続きを読む
パーソナルジム ヨンデー 住所:岩手県盛岡市月が丘1-27-45 エンジェルビルⅢ 2階ーD TEL:090-9632-3139 完全予約制・不定休 パーソナルジム ヨンデーは岩手県盛岡市に
続きを読む