パーソナルジムで行われている食事指導とは?タイプごとの特徴も解説!

公開日:2022/03/15  最終更新日:2022/03/02

パーソナルトレーニングジムでは、トレーニングだけでなく食事指導を行っているジムも多いです。食事はボディメイクに必要不可欠です。トレーニングだけ頑張っていても結果を出すことはできません。では、パーソナルトレーニングジムでは、どのような食事指導を行っているのでしょうか。ジムの食事指導についてまとめます。

パーソナルジムの食事指導の必要性

パーソナルトレーニングジムでは、どうして食事指導が必要なのでしょうか。その理由は、食事と運動は切り離すことができないからです。

減量したい場合、摂取しているカロリーよりも消費カロリーを増やさなければいけません。もし、パーソナルトレーニングジムでたくさんトレーニングしていたとしても、摂取カロリーが多ければ、減量できないのです。

また、ボディメイクしたいという場合は、身体に必要な栄養素が摂取できていなければ、なりたいカラダに整えていくことが難しくなります。食べないダイエットをしてしまうと、体調を崩してしまううえ、脂肪燃焼のための筋肉を育てることもできません。

そう考えると、食べてもよいと思われるかもしれませんが、身体を引き締めるためには、何でも食べてOKというわけではなく、食べてよいものと控えたほうがよいものがあるのです。

さまざまなダイエット方法が紹介されていて、いろいろ挑戦している方もいると思いますが、正しい食事知識を得られている人は少ないです。パーソナルトレーニングジムでは、ボディメイクの専門家が指導してくれるので、正しい食事法が身につきます

パーソナルジムで行われている食事指導とは?

パーソナルジムで行われている食事指導は、ジムによって指導内容に少し違いがありますが、共通している点がひとつあります。それは、高タンパク質の食事という点です。

ほとんどのパーソナルトレーニングジムでは、タンパク質をしっかりと摂取するように指導します。その理由は、タンパク質が筋肉の原料になるからです。身体をつくるためには必要不可欠となっていて、健康を維持するためには体重×0.8kgのタンパク質が必要です。

トレーニングを行う場合は、さらに追加してタンパク質を摂取しなければいけません。その量は、体重×12gとされています。トレーニングジムによっては、食事指導でタンパク質をしっかり摂取することに加えて、プロテインが提供されることも多いです。

パーソナルジムで行われている食事指導のタイプ

パーソナルジムで行われている食事指導には、下記のような種類があります。

糖質制限食

糖質制限は、メディアでも取り上げられることが多い食事制限の方法です。しかし、自己流で行うと失敗してしまうケースも多いです。パーソナルトレーニングジムでは、正しい糖質制限食を指導してくれます。

糖質は、血糖値を上げてインスリンという糖を脂肪として溜め込んでしまうホルモンの分泌を促進させてしまうので、控えるほうがよいとされています。インスリンの分泌を抑えることで、痩せやすくするという方法です。

脂質を制限する

脂質を制限する方法は、脂肪に変化して身体に蓄積されてしまうのを防ぐためです。ただし、脂肪は身体に必要な栄養素でもあるため、質の悪い脂肪を控えるというのが原則

バランスよく栄養素を摂取する

タンパク質・脂質・炭水化物のバランスを整えて食事する方法です。三大栄養素のバランスを整えて摂取することで、筋肉を落とさずに脂肪を燃焼し、健康的に痩せることができるといわれています

さまざまなパーソナルトレーニングジムがありますが、多くのジムではこの方法が多く取り入れられています。その理由は、極端な糖質制限や脂質制限では、身体のバランスを崩してしまう可能性があるためです。健康的に痩せるためにはバランスのよい食事が欠かせません。

相談できるペースはジムによって異なる

食事指導の方法は、ジムによって異なります。いつでも相談できるケースもあれば、トレーニングの時に指導するというケースもあります。

いつでも相談できるというパーソナルトレーニングジムでは、LINEを使って毎日の食事写真を送信するというような方法が多いです。そしてその食事に対して、トレーナーが指導コメントを送信してくれます。食事管理がひとりで続けられないという人は、毎回相談できると安心でしょう。

LINE以外に電話やメールなどで相談できるジムもあります。トレーニングのときに相談するジムは、毎回トレーニングをした後に食事指導の時間があり、相談できるスタイルです。ある程度自分で管理できる場合は、このような方法でも実践していくことができるでしょう。

一生ものの知識が身につく

パーソナルトレーニングジムで身につけた食事方法は、ジムを卒業した後も継続していくことができます。一生ものの知識が身につくといえるでしょう。

 

パーソナルトレーニングジムの食事指導についてお伝えしました。パーソナルトレーニングジムの食事指導は各ジムでスタイルが異なるので、事前に確認しておくことをおすすめします。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

今回は、盛岡にある初心者にもおすすめのパーソナルジムをご紹介します。パーソナルジムfab、Fit’s+ 盛岡店、BLUE8の3店です。完全個室でトレーニングができたり、独自のストレッチ方法を
続きを読む
「パーソナルジムに通いたいけれど、行くなら女性でも安心してトレーニングできるジムがいい」と考える女性は多いでしょう。そんな方のために、本記事では盛岡で女性におすすめのパーソナルジムを3つ厳選
続きを読む
パーソナルジム ヨンデー 住所:岩手県盛岡市月が丘1-27-45 エンジェルビルⅢ 2階ーD TEL:090-9632-3139 完全予約制・不定休 パーソナルジム ヨンデーは岩手県盛岡市に
続きを読む