パーソナルジムがダイエットに向いている理由とは?通う際の注意点も確認!

公開日:2022/01/15  最終更新日:2021/12/15


「ダイエットがしたい」「くびれのある身体を作りたい」と思い立った時、何から始めたらよいのか分からず、迷う方も多いでしょう。そんな方には、パーソナルジムがおすすめ!この記事では、パーソナルジムがダイエットに向いている理由と、通う際の注意点についてご紹介します。これからダイエットに取り組みたい方は、ぜひ参考にしてください。

パーソナルジムは通常のジムと何が違う?

主な違いは細やかなサポートが受けられることと、心身ともに健康度が向上するという2点です。それぞれ、順番に詳しく見ていきましょう。

■細やかなサポートが受けられる

通常のジムでは「どんなトレーニングをすればよいのか」「どんなエクササイズが目的に沿っているのか」ということを自ら調べ、なおかつ自分の決めたペースでしっかり通い続けるといった、強い自主性と自己管理能力が求められます。

これに対し、パーソナルジムではトレーナーがトレーニングメニューを考えたり、正しいエクササイズのやり方を教えてくれたりと、細やかなサポートが受けられるのが特徴です。

■理想の身体づくりが可能!

「体重を〇kg落としたい」「お腹ぽっこりを解消したい」「足を細くしたい」など、パーソナルジムを利用する方の目的はさまざま。

1人ひとりが掲げる目標をカウンセリングで掘り下げ、それを実現するためにはどうしたらよいのか?どんなトレーニングを行い、トレーニング以外の日常生活はどう過ごせばよいのか?などをプロの目で分析し、徹底的にサポートしてくれるのが、パーソナルジムです。そのため、理想の身体づくりが可能です。

パーソナルジムがダイエットに向いている理由とは?

ここでは、パーソナルジムがダイエットに向いている理由についてまとめています。

■他人の目を気にしなくてよい

通常のジムだと、他にもたくさんの人がいる場所で運動しなくてはいけません。とくに筋トレマシンのコーナーに行くと男性が固まっていることが多く、どうしても女性からすると「近づき難い」と感じてしまう方が多いようです。

また、「男性からジロジロ見られている気がして落ち着かない」と、トレーニングに集中できず使いたいマシンを使えないまま帰宅する女性の声も、よく聞こえてきます。

■食事指導が受けられる

パーソナルジムではトレーニングだけでなく、食事指導も受けられます。「ダイエット=糖質制限」または炭水化物抜きなどが一時期流行りましたが、近年ではより幅広い方法で食事指導を行うジムが増えています。

具体的なメニューやレシピなどもトレーナーが指導し、「食べてよい物」「食べない方がよい物」を振り分けたり、より多く摂取した方がよい栄養素などのアドバイスも受けたりできるのです。

■卒業後も活かせる知識が身につく

「2か月16回」など短期間で集中して結果を出すのが、パーソナルジムの一般的なやり方。そんなパーソナルジムで身に付く知識は、卒業後も活かせるものばかりです。たとえばトレーニング時の正しいフォームをはじめ、外食で避けた方がよいものや食べた方がよいもの、飲み会に参加した翌日にできるリカバリー方法など、日常生活にも役立つ情報を一通り学べます。

さらに「その人の体質などに合わせたもの」として情報が受け取れるのが、大きなポイントです。

■停滞期のケアも任せられる

ある程度ダイエットが進むと、途中で体重が落ちなくなる停滞期が訪れます。そんな時、1人でダイエットをしている場合は「もっと成果を出さなきゃ!」といった焦りから、無茶な食事制限や運動に頼ってしまいがちです。

しかし、パーソナルジムでは「停滞期をどう過ごせばよいか」なども、トレーナーがしっかりフォローしてくれます。そのため、ダイエットを順調にこなし、途中で失敗しないためにも、停滞期のケアを任せられる点でおすすめです。

パーソナルジムにダイエット目的で通う際の注意点

いざ、ダイエットのためにパーソナルジムに通うとして、気を付けるべきことは何でしょうか?ここではパーソナルジムにダイエット目的で通う際の、注意点についてまとめています。

■トレーナーと相性が合わないことも

トレーナーも人間ですから、自分と相性が合わないこともあります。それ自体は仕方ないことですが、トレーナーと相性が合わないといいたいことがいえなくなったり、「トレーニングに行く=トレーナーに会わないといけない」という思いからパーソナルジムに通うこと自体が苦痛になったりするでしょう。

そのため、通い始める前に途中でトレーナーの変更ができるか確認したり、トレーナー兼オーナーが1人で切り盛りしているような小さいところだったら、無料体験コースを受けたりして、トレーナーとの相性を確認しておきましょう。

■トレーニングすると脚が太くなる!?

よく、「トレーニングするとスタイルが悪くなるのでは?」と脚が太くなることを気にする方などいますが、実際にはパーソナルジムに通うことで脚が太くなる心配はありません。

そもそも脚が太くなるトレーニングは、ボディビルなど過酷なトレーニングをした場合のみだからです。ダイエットなどが目的なら、そこまでハードなトレーニングはしないので心配無用です。

 

パーソナルジムがダイエットに向いている理由と、通う際の注意点などについてご紹介してきました。その他、自分に合ったトレーニングメニューをプロに考えてもらったり、応援してくれる人がすぐ傍についてサポートしてくれたりするので、パーソナルジムはダイエット初心者の方や自己管理の自信のない方におすすめです。自分の理想の身体を手に入れたい方は、ぜひパーソナルジムの利用を検討してみてはいかがでしょうか?

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

「気になる部位を細くしたい」「若い頃より痩せにくくなった」とお悩みの方におすすめしたいのが、エステです。さらに、パーソナルジムとエステを併用することにより、相乗効果を得ることができます。この
続きを読む
パーソナルジムは、ダイエットや筋力アップを目指す男性にもおすすめです。パーソナルジムの利用を検討していても、「女性が多くて通いづらそう」「男性でも満足できる成果が出るのか」などと悩んでいる男
続きを読む
パーソナルジムで身体を鍛えようと思って入会しても、退会を考える人もいます。本記事では、パーソナルジムでよくある退会理由について詳しく解説します。とくに退会手続きは事前に知らないと損してしまう
続きを読む