パーソナルジムに通う際に持っていくべき持ち物を知っておこう!

公開日:2022/02/01  最終更新日:2022/03/02

パーソナルジムに通う場合、どのような服装で通えばよいのか、持ち物はどうしたらよいのか気になりますね。パーソナルジムの中には、手ぶらOK、服装も貸し出してくれるという施設もありますが、それぞれの施設で用意してくれるモノは異なります。ここでは、一般的に必要なモノやおすすめの服装などをまとめておきます。

パーソナルジムに通う際におすすめの服装

パーソナルジムに通う際は、どのような服装で通えばよいのでしょうか。更衣室がある場合は、着替えることができるので着替えやすい服装で行きましょう。自宅から近いジムの場合は、運動するウェアを着て、上からジャケットを羽織って通うという人もいます。トレーニングウェアは、どのようなものを用意するとよいのでしょうか。

おすすめのトレーニングウェア

トレーニングウェアは、上下用意します。上は半袖のTシャツやタンクトップが動きやすいでしょう。肩を動かしやすいようにしておいたほうがトレーニングしやすいです。下はハーフパンツやレギンス、ジャージなどがあります。動きやすいパンツを選んでください。

注意したいのは、あまりゆったりとしたウェアだとトレーニングマシンに挟まってしまう可能性があり危険という点です。身体にぴったりとフィットしたウェアが苦手という人も、余裕がありすぎるウェアは避けましょう。

運動すると汗をかくので、吸水性、速乾性、防臭加工などがされているウェアがおすすめです。寒いときに羽織れるパーカーも用意しておきましょう。とくに夏は空調がきいていることもあるので、上着はあったほうが安心です。

トレーニングシューズと靴下も忘れずに

トレーニングを行う際は、動きやすいシューズと靴下も必要となります。シューズは自分に合うサイズでなければ、動きにくくなってしまうので注意してください。スポーツシューズやランニングシューズは動きやすいです。ぶかぶかの靴は避けてください。

パーソナルジムに着ていく服装以外の持ち物

パーソナルジムトレーニングジムに行く際は、服装以外にも持って行かなければならないものがあります。持ち物をまとめておきます。

フェイスタオルやバスタオル

シャワーがあるパーソナルジムの場合、トレーニング後にシャワーを浴びることもあるでしょう。そのようなときはバスタオルが必要です。トレーニング中は汗をかくため、フェイスタオルも用意しておきましょう。

飲み物

トレーニング中は水分補給が重要です。運動後にプロテインを飲むことで、筋肉をつけやすくなります。プロテインも用意しておくとよいでしょう。

化粧品など

女性の場合は、化粧品も用意しておきましょう。石鹸やボディソープ、シャンプー、化粧水や乳液など必要なものは小さな容器に入れておくと持って行きやすいです。

トラベルサイズを購入しておくのもおすすめです。これらはジムによって用意してくれている場合もありますが、自分が普段使っているものがよいという人は持って行きましょう。

パーソナルジムを選ぶ際に意識するべきポイント

パーソナルジムを選ぶ際には、下記の点を重視して選んでください。

パーソナルトレーナーの経歴を確認

パーソナルトレーニングを行っているトレーナーが、どのような資格を保有しているのか、どのような経歴があるのか確認してください。経験が豊富なトレーナーなら安心して通うことができます。

トレーナーとの相性も大切

パーソナルトレーナーがどれだけ実績が豊富でも、相性が合わなければ通うのがしんどくなってしまいます。できれば体験があるパーソナルトレーニングジムで、体験されるのがおすすめです。トレーナーとの相性がよければ安心して通えます。

どのようなコースがあるか

パーソナルトレーニングジムでは、さまざまなコースがあります。自分の目的にあったコースが用意されているかどうかを確認してください。

女性の場合は、女性に特化しているパーソナルトレーニングジムもあります。そのようなジムにすることで、悩みも相談しやすくなるでしょう。また、トレーニング終了後のサポートや保証も確認しておくことをおすすめします。

通いやすい場所にあるか

パーソナルトレーニングをはじめたら定期的に通わなければいけません。そのような場合に、通いにくい場所だと続けるのが大変になってしまいます。通いやすさは、場所だけでなく料金面も確認する必要があるでしょう。

ジムのサービスを確認

パーソナルトレーニングジムでは、トレーニングウェアの貸し出しをしていたり、ドリンクのサービスがあったり、サプリメントのサービスがあったりするなど、それぞれのジムでサービス内容が異なります。無料でウェアやドリンクのサービスがあると、持ち物も減り通いやすくなるでしょう。こういったサービスも確認しましょう。

 

パーソナルトレーニングジムに通う際に持って行く持ち物や、パーソナルトレーニングジムの選び方について紹介しました。パーソナルトレーニングジムに興味があるという人は、まずは体験レッスンをしているジムに行ってみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

パーソナルジムは、ダイエットや筋力アップを目指す男性にもおすすめです。パーソナルジムの利用を検討していても、「女性が多くて通いづらそう」「男性でも満足できる成果が出るのか」などと悩んでいる男
続きを読む
パーソナルジムで身体を鍛えようと思って入会しても、退会を考える人もいます。本記事では、パーソナルジムでよくある退会理由について詳しく解説します。とくに退会手続きは事前に知らないと損してしまう
続きを読む
パーソナルトレーニングジムでは、トレーニングだけでなく食事指導を行っているジムも多いです。食事はボディメイクに必要不可欠です。トレーニングだけ頑張っていても結果を出すことはできません。では、
続きを読む